掃除のコツは、何ですか?

掃除が苦手なんです!という方から、こんな質問をされました。
「掃除のコツは、何ですか?」

漠然とした質問で答えに迷ったのですが、掃除のコツを一言で言うなら何だろう?と考えて、こう答えました。
「毎日こまめに掃除すること」

やはりこれに尽きると思います。

こまめに掃除していると短時間で済むし、洗剤もほとんど必要ないくらい簡単にきれいになります。
溜め込んでしまうと汚れの上に汚れが積み重なり、落とすのに時間も労力もかかるし、強い洗剤が必要になるので、環境にも良くないですよね。

◽ ◽ ◽ ◽ ◽ ◽ ◽ ◽ ◽ ◽ ◽ ◽ ◽

実は私は肩こりと腰痛持ちで、以前は少し痛くなるとすぐにマッサージに行っていたのですが、コロナの影響で半年くらいがまんしていたらガチガチに固まってしまいました。

久しぶりにマッサージに行ったけど、一度ではまったく歯が立たないほどコリがひどくて何度も通うはめに。
痛みが取れるまでまだまだかかりそうです💦

何事も溜め込むのは良くないですね!

-その他

Copyright© ORIONクリーン , 2024 All Rights Reserved.