ペットの抜け毛対策 きれいを保つお掃除アイテム

2020年7月14日

ペットの飼い主さんの掃除のお悩みは、やはり「抜け毛」ではないでしょうか?
特に季節の変わり目は抜け毛も多くなるので、こまめなお掃除がかかせなくなります。

猫ちゃんの場合、だいだいどの種類でも同じような毛質なのですが、、、
ワンちゃんの抜け毛は犬種によって多種多様ですね。軽くてふわっふわの毛もあれば、硬くて布に刺さって取りにくい毛もあり、抜け毛の量も多かったり少なかったり、犬種によってこんなにも違うのか~!と驚きました。

掃除機で取れないカーペットや布製ソファーに絡みついたペットの毛を、以前はコロコロ(粘着クリーナー)で取ってましたが、毎回紙を何枚も使うので、ゴミの出ないエコな抜け毛取りグッズを探して試してみました。

1.ゴム手袋…△

手にゴム手袋をはめて、カーペットを軽く撫でると毛が取れます。少しずつしか取れないので、大量の抜け毛には不向きでした。

2.ペットの毛取スポンジ…△

よく取れますが、もし擦りすぎて布地を傷めるといけないので、お客様宅では使用しないことにしました。

3.パクパクローラー…〇

よく取れます。特にふわふわした抜け毛はゴッソリ取れます。集めた抜け毛は背面のフタを開けてポイと捨てるだけなので楽ちんです。

4.ラバーブラシ…〇

こちらも良く取れます。ふわふわの毛も硬い毛もOK。ペットの毛だけでなくホコリや髪の毛も。ただし集めた毛は自分で取る必要があります。

5.コロコロ…◎

やっぱり、一番取れるのはこれ。最初から使うと紙ゴミがたくさん出るので、パクパクローラーやラバーブラシを使って、取れきれなかった毛はコロコロで仕上げる。という使い方のほうがゴミを減らせて効率が良いです。

ワンちゃんや猫ちゃんは大切な家族の一員。ペットも飼い主さんも気持ち良く暮らすためお掃除は念入りにして、毎日快適にお過ごしください。

-家の掃除全般

Copyright© ORIONクリーン , 2024 All Rights Reserved.